2011年12月11日日曜日

Mac上のVirtualBoxでWin.Vistaなどが起動できなくなった時の対処

現在MBPro ( early 2011)をメインに使っていますが、度々先輩や他の人の作ったプログラムがWin.オンリーだったり、超簡単な画像合成ソフト Image Composite Editer を使うためにWin.VistaをVirtualBox上で動かしていました。

ですが今日いざ使おうと思って起動ボタンを押してみたら、エラーが…

Kernel driver not installed (rc=-1908)
Make sure the kernel module has been loaded successfully.

Failed to open a session for the virtual machine Vista.
Virtual machine 'Vista' has terminated unexpectedly during startup.
NS_ERROR_FAILURE (0x80004005)

まぁその時は時間が無かったので代わりに空いてた共用のパソコンで必要な作業をしました。


その後試しにと思って他の仮想PC(Ubuntu 11.04 ,11.10)も起動しようとしたら、同様のエラーがががが
これで問題はmac上のVirtualBoxがわにあると分かりました。

検索してみるとubuntu関連のドキュメントが多いのですが、mac上で類似のエラーが出ている人を見つけました。
Kernel driver not installed (rc=-1908)

とくに難しいことはせずに、virtualboxを再インストールしてパソコン再起動してみろって感じですね。
とりあえずしてみます。してみました。問題なく起動。



なぜこのような自体になったのか原因は不明ですが、前回起動のあとにスナップショットを削除したきがします。
でも削除したのはVistaのスナップショットだけだったのに、他のubuntuも起動できなくなったのはなんとなく気持ち悪い…

とりあえず今後はスナップショット機能を使わずに仮想環境を用いて行く方針

0 件のコメント:

コメントを投稿